今日はゴルフの大会へ行ってきました。

勝ち進んでいけば全国にいけるという、公式戦です。

コースも平坦だったので、三分の1くらいの人数の、予選通過は果たせたのですが…

次の大会は日程が、中間試験の前日なのです。

勿論手を抜けるわけなどなく、いくら日頃から勉強しようとも試験前日が大切なことは、皆さんも分かって頂けるでしょう。

そういうわけで、出場辞退する旨を顧問に伝えました。

まぁ色々言われましたけども、別に怒られた訳ではなくて結果的には受け入れて貰えましたが…。


ゴルフは好きだけど勉強に影響与えてまでやりたいわけではない。

あくまで趣味としてやっているので、大会で優勝したい訳でもないです。

それでも好きなものは好きなので、大人になっても続けたいとは思ってますが。

同級生は誰も残念ながら通過出来なくて、通過した先輩2人は行くようです。


うーん、やっぱりこの選択は間違ってたのかなぁ…
スポンサーサイト


こういう問題は難しいよね‥。
でも、oceanくんや周りの価値観次第なんじゃないかな。

私も中学高校5年間テニスやってて
定期試験の前日に試合とか
何度もあったよ><

私の高校のテニス部は練習も厳しくて
大会とかもたくさん出てたから
勉強を理由に休めなかったんだよね。
先輩たちも顧問も、テニス>勉強って人だったからさ。

空気を読む‥というか、なんというか。

もし周りが、試合>テスト って感じだったら、
いくらテスト前日が大切だとしても
妥協しなきゃいけない場合もあるかもしれないよね。

うーん…なんか偉そうにごめんなさい><

とにかく!
自分で納得して出した結論なら
いいのではないかと思います!

高校生活は長いようで短いから
悔いのないように過ごして下さい★
.
2010/10/01 22:46 |恵梨 #-URL[ 編集 ]

No title

恵梨さんがちゃんとまとめてコメントしてくださってるので、特に他には何もないです。

ひとつ言えるのはどちらを選んだとしても「間違いはない」ということ。
自分の信じたこと、決めることを大切にしてれば良いんじゃないかな。
あとはあとは後悔しないことかなぁ。

僕が同じ立場なら多分大会に出ます。
勉強は大会前と後でなんとかする!
中間テストなら失敗してもまだ期末テストがあるし。
2010/10/01 23:34 |せっきー #-URL編集 ]

No title

う~ん 難しい選択だなぁ(^_^;)
自分は大会あるような部活に入ってたわけじゃないからちょっとあれなんだけれど、どっちを選んでも多少なりとも同じ気持ちになるんじゃないかなぁ。
大会行ったとしてテストの成績が悪かったらやっぱり辞退しとけばって思うかもしれないしある程度取れたとしてももっと取れたんじゃないかって思うかもしれない。
後悔を全くしないような選択じゃ大したことないんだし、だから自分で決めたことが正しい選択だと思いますよ!。

2010/10/02 20:34 |ソラ #VEjJlpAQURL編集 ]

>恵梨さん

ゴルフ部は元が個人競技であるということで、そんなに厳しい部活ではないんですよ。
一人ひとりが目標を決めて練習していくような。
部の雰囲気としては、「出ろよー」とはやしながらも、出ないと伝えると「まじかー。まぁしょうがないな。」
みたいにあっさりはしていますね。
聞いた感じだと、半分以上が僕と同じ立場になったら辞退する様子だったので。
だからこそ、行くも行かぬも自分で決めるしかなかったんです><
でも一度は納得して貫いた結論。
恵梨さんのおっしゃる通り、間違っていなかったと信じて悔いのないように過ごしたいと思います。

コメントありがとうございました!



2010/10/02 22:04 |OCEAN #-URL編集 ]

>せっきーさん

そうですよね。
どうなろうと自分で考えて見つけた答えには変わりありません。
これが正解だったかどうなんて分かりませんけど、選んだからには後悔しないようにしたいです!

確かに期末があるといえばあるんですが、通知表やあるいは推薦のことも考えると、どの定期試験でもミスはゆるされないんですよ~、僕の場合は…(^^;
本当だったらせっきーさんのような行動がベストだとは頭で分かっているんですけどね。
2010/10/02 22:08 |OCEAN #-URL編集 ]

>ソラさん

どっちに転んでも後悔してしまう…その側面も確かにありますね。
自分で決めた選択なので、とことんまでやって試験で後悔しないようにする、それが自分に出来る唯一のことかも知れません。
コメントどーもでした!
2010/10/02 22:10 |OCEAN #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
